愉快な市の職員

今年は新城小学校で月に一回程度、5年生に英語を教えています。

5年生の教室は、北側の建物の3階にあって、そこからですと、新城市街や新城市を象徴する「雁峰(がんぼう)山」がとてもきれいに見えるのです。

けれども、前回行った時に、あれ?いつも見ないようなものが目に止まりました。

これでした。

From the third floor

あれ?トトロが小学校を見守っているのではないですか?

Totoro

しかも、この建物は確か、市役所の建物の一つなのです。

去年、女性議会のためによくお世話になった「市民自治推進課」のある建物です。

(そういえば・・・、その課にはちょっと、面白い人がたくさんいたような・・・。訊きに行こう!)

今年の4月から課の名前が変わり、「まちづくり推進課」になりました。今年は娘が参加している「若者議会」を担当している課でもあります。

「あの・・・お外にあるアレは、この部屋の誰かの仕業ですか?」という、ちょっと意地悪な言い方で訊きましたら、やはり、その通りでした。言い出しっぺは一人の方でしたが、みんなで協力して作りましたと。

このような愉快な市の職員、大好きです。この街、大好きです。

という、ちょっと心のあたたまるお話でした。